« ミニイカ娘、完成でゲソ! | トップページ | BD「侵略!ミニイカ娘」が到着したので、一緒に記念撮影w »

2011年1月23日 (日)

メタセコイアで、ヤマトの艦艇を建造。

___
MODELAの野望は潰えず。金はあれど暇は無しw
ってことで。MODELAの購入は考えているのですが。使いこなす時間がなかなか捻出できず。
ただ、パソコン自体が趣味でもありますので。3D作成ソフトはいろいろいじっております。
安いところ狙いで、SHADE/六角大王を経て、メタセコイアの出番です。

Metasequoia(メタセコイア)は、シェアウェア的配布で5000円。有志によるプラグインでの多機能化がされています。
厳密な造形はどのソフトでも難儀ですが。貼ったCG程度ならさくさく作れる操作感は、なかなかなものでした。

とりあえず習作として。前から作りたいなぁ…と考えている巡洋艦を手始めに、主力戦艦と駆逐艦も揃えてみました。
製作時間は。巡洋艦は、ソフトの操作の習熟込みで4日ほど。戦艦は慣れて2日ほど。駆逐艦は、巡洋艦のパーツを半分くらい流用しているので、1日です。
…六角とShadeでコスモタイガーを入力した時に比べれば、遥かに短時間です。

と。モデリング作業については、ピカイチのメタセコイアですが。他のソフトに比べて難点もあります。
テクスチャを貼って表面表現をするソフトなので。ゲームキャラなどの製作には向きますが。「構造線に色を付けてパネルラインにする」と言うような操作はできませんし。レンダリングもこの程度です。3DCGとして昇華させるには、Shadeが必要でしょう。
また、六角やShadeにあるような立体演算(2つの立体を合体させる/1つの立体から重なっている部分を切り取る)というようなことが出来ません。立体出力するときに、めり込んでいるパーツの接合部分は、いちいち自分で作る必要があり、難儀です。

まぁその辺はともかくとして。
プラモデルを作っているかのような感覚で、どんどん作れる感じには、かなりはまりました。
設定を考えるのも楽しいですしね。

1番左は、アンドロメダ建造前の試験艦。艦橋センサーと指揮施設、アンドロメダ用の改良型波動エンジンを積んだという設定です。艦橋の形が次期戦艦の…と言うことで、「比叡」がふさわしいですねw
波動砲が1器の分、余剰出力で主砲増設という設定です。正面から見て15問が並んでいる様は、なかなかの迫力。…射界の邪魔になる翼状の物は、発射時には収納されるということに。
アンドロメダが兵器としてかっこよすぎるだけに。個人的にはこれくらいのバランスがお気に入り。

2番目が、設定に近いまんまの艦です。…設定画では、艦橋周りの矛盾が凄くて…解釈しないと難しいですね。PS2版の設定画も混ざっていますが。PS2版は絵柄がマクロスっぽいので、いろいろ間引きました。…主砲に貼ってある翼、どう考えても邪魔だろ。
名前は、金剛…長門…サウスダコタ…キングジョージ5世

3番目は、主力戦艦の最初期生産分という設定です。
構成的に巡洋艦を拡大した船体に、ヤマト並みの戦闘装備を持たせて、量産を前提に要らない物を省いた…なんて設定です。ちょっと弱そうな面構えが、またよろしいw
「薩摩」当たりが、良い名前でしょうか。

4番目の巡洋艦。最初に作ったデータです。
設定画を変に解釈したのか、プラモデルでの第二砲塔が傾斜しているのは許せないというのと。ブロック化された船体にパーツを取り付けた感を出すため、装備の付け方には工夫しています。
にしても、艦橋の翼は、対空砲の邪魔ですな。翼状の物はシールド発生器として解釈していますが。
最上…三熊…。船体をストレッチして航空設備を追加して利根とかw 重雷装艦なんてのも面白そう。

5番目は駆逐艦。
魚雷発射管は、巡洋艦と共用。こう言う兵装は、共通化すべきですよね、艦艇的に。
主砲は、巡洋艦の物を縮小しただけなので、ちと中途半端。12.5cm砲でも、対艦砲なのか高射砲なのか両用砲なのか、意味づけをしたかったところ。
パーツ感を出そうとしたら、設定画よりかっこわるくなったので、何とかしたい…。
名前は…駆逐艦だと番号ですかね?

駆逐艦改造して、島風を作りたい。巡洋艦のエンジンを付けるか?
…双胴戦艦、いいね!ww(アンドロメダIIプギャーw)

オレ艦コンテスト、どっかでやらないかな?

« ミニイカ娘、完成でゲソ! | トップページ | BD「侵略!ミニイカ娘」が到着したので、一緒に記念撮影w »

フィギュア/模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553778/50669173

この記事へのトラックバック一覧です: メタセコイアで、ヤマトの艦艇を建造。:

« ミニイカ娘、完成でゲソ! | トップページ | BD「侵略!ミニイカ娘」が到着したので、一緒に記念撮影w »