« 侵略会議でゲソ。 | トップページ | メタセコイアで、ヤマトの艦艇を建造。 »

2010年12月 9日 (木)

ミニイカ娘、完成でゲソ!

ってことで。ミニイカ娘のフィギュアの完成です。

Zfig9306
Zfig9307
こんな感じで並べて、ニヤニヤしている今日この頃w

Zfig9308_2
PETの瓶、買ってみました。
ガラス瓶も試したのですが。ガラスのゆがみが予想以上で、フィギュアを入れるには向きませんね。PETの方が、薄くてよろしいかと。
口径は5cmほど。口のところでしがみつくのに丁度よい広さですが。…ミニイカちゃんを摘むどころか、手すら入りませんw
頒布には、箱ではなく、この瓶を使うことにしましょう。

Zfig9309
塗装済みパーツの一覧です。これで1セット分です。
キットには、無塗装パーツがこれだけ入ることになります。

Zfig9311
おまけのサイズ比較。

…とまぁ。勢いで作ってしまいましたが。WFに出すとしても、来年の夏。
第二期は間違いないだろうという人気ではありますが。一般流通で沢山出るんだろうな。
…ブルーレイ、予約しちゃったし。…ラジオでメール読まれるしw
ともかく。今はただ、満足です。はい。

追記~

Zfig9313

キーボードの上に出現でゲソ!

ハンズで買ったφ4cmのアクリル板に支柱を付けました。スカート裏の穴に差し込みます。これまた簡易ボールジョイントなので、自由度はあります。

やはり台座がある方が安定します。台座は各自ご自由にということで、穴に合わせた支柱部分だけ添付予定。

« 侵略会議でゲソ。 | トップページ | メタセコイアで、ヤマトの艦艇を建造。 »

フィギュア/模型」カテゴリの記事

コメント

初めまして。イカちゃん完成楽しみにしてました~

こ・・・これはめちゃめちゃ可愛いミニイカちゃんですね!!(*゚д゚*)
写真を見てニヤニヤが止まりません(笑)お持ち帰りしたい・・・・・・・!!
これだけ人気だと2期もありそうですよね~月曜日が毎週楽しみで仕方ないです。

☆asaさん
RESどうもです。私も、モニターの前に置いてニヤニヤしています。
ただ一つ不満が…これ、動いてくれないかなぁと。
3Dポリゴンでモニター上を動くソフトとか、だれか作ってくれないか…育成ソフトでもよし。

2期はあるでしょう。みつどもえでもあったんですから。
長く続いて欲しいですけど、原作のページ数が心配です。

早苗「(札束を手に)それ全部ください!」

おおおおお!凄いです!

出来れば完成品で出して欲しいくらいです・・・難しいでしょうけど・・・

(*^ー゚)bグッジョブ!!

ミニイカ娘の話は、最低でした。
イカ娘から言葉と知能を奪って小型にし、慰みものにしています。
悪趣味で、不気味です。本来あれは際どいネタだと思います。
だからこそ、原作ではちょっとしたお遊びの2ページだったのだと思います。
それをCパート丸々使って延々やってしまいました。
無邪気で、可愛らしく、一方的な愛情を投げかける対象としてのミニイカ娘は
「萌え」がグロテスクな形で現れたものだと思います。
もう一度繰り返しますと、女の子をミニチュアにして水槽で飼うわけです。
イカ娘という変わったキャラクターだから気づきにくいですが、
普通の女性キャラクターに置き換えれば異常な感じがお分かりになるかと思います。

そして、もう一つ問題なのは、「死」を使って泣かせにきたことです。
作中の誰かを重い雰囲気で殺せば、大概ひっかかるのですね。
皆、泣いたり、深読みしたりしてしまう。
年老いた栄子がミニイカ娘を海に返してもよかったのに。
わざわざあのシーンを入れた事は、卑怯だと言わせていただきます。
あんなグロテスクなことをやっておいて、「死」で泣かすのは。
実績のある手法だから、商売としてはありなんでしょうか。

市販はされないのでしょうか? 市販なくても同人で売られると言うのも考えておられないのでしょうか?

5万までなら出す!!!

おお、RES一杯で、感謝感激です。
…3巻特典のフィギュアも公開されたので。そろそろ潮時かな?とは思っているのですが。

☆KTさん
版権の壁は、札束より厚いのです…

☆アルファさん
個人で完成品販売は、ちょっと辛いですね。知り合いのメーカーに聞いたところ、100個単位程度だと、1つ3000円くらいかかるそうで。

☆pppさん
WF出ている身としては、同人扱いは、ちょっと怖いです。抱き枕とかのグッズは大手を振っているのに…。
一応、来年の夏WFに出したいなとは思っているのですが。そのころには大手さんから出ているでしょうが。今は、目の前に完成品があることが幸せなのですw

☆AAAさん
現在の4つの完成品の1つ当たりの値段…時給1000円的に考えると、本当に5万近くに。クリエイターの時給は薄給です。

ついでに、名無しさんにマジレス。
理性的に言えば、半分同意。あなたがここにそういうことを書くのは、実際にはミニイカに心を侵略されてしまって、それが悔しいからなのでしょう。
例えば、映画「ホタルのイカ」は、私の大嫌いな映画の一つでして(泣きましたけど)。死を持って泣かせると言うのは、常套でありながらも下策だと思います。
ただまぁ。私が泣いたのは、手とおっかけっこのシーンからですし。犬猫の問題と同じで、本当にいたらその子の一生に責任が持てるのかとか、考え込んじゃいますけどね。ミニイカ娘がフィクションなのは、幸いなのです。
ともかく。泣いちゃったんだから、私の負けです。はい。

笑顔だけじゃなくキョトン顔もあるのが素晴らしい!

フィギュア愛らしすぎて鼻血でました(*^o^*)。
ミニイカ娘の話は、家にいる文鳥との類似点が多すぎてやられました。
私の場合、文鳥の雛はミニイカ娘と同じ透明なプラスチックかごに入れ、木くずを敷き詰めて保温して育てます。
家に来てすぐの雛は、餌をくれるペットショップの店員さんを親だと思っているので、追い詰められたミニイカ娘と同様に、後ずさりして「ぴゅーいー(>_<)」と鳴いてしまいます。
そして徐々に、掌に餌を乗せたり、指で遊ばせ慣れさせて手乗り文鳥へと成長してゆきます。
今では、手の中でぴったり座って寝てくれたりと可愛くて仕方のない時期に観た、ミニイカ娘に感情移入しまくりで、ラストの病室でもう駄目。
ミニイカ娘が泣くのと同時に涙腺決壊しました。
ほんの10分のアニメであんなに侵略されたのは生まれて初めてです。
…私のキーボードの上にも、元気に笑顔で駆け回るミニイカ娘、出現して欲しいでゲソ(*^▽^*)!!
ほんとに愛情あふれるフィギュア……素晴らしいです!!
ニヤニヤが止まりませんよ!!ヾ(≧∇≦)

☆junsyoさん
瓶の中から見上げている表情が忘れられなくて…
きょとん顔は、ベースはのっぺらぼうなので。お好きな表情自作用という意味もあります。

☆にゃるらさん
私も、インコを雛から育てたことがあるので。お気持ちはよく分かります。
無垢な生き物が懐いてくれると言うだけで、どうしてあれだけ癒されるんでしょうね。
そんなあなたに。「エリザベスたんがやってきた」で動画検索してみて下さい。
…ニャル子さん、アニメ放送が始まりましたね。フラッシュですけど。

この中にTMR西川がいる

おまえやろ!

ちっさいおっさんに見せたら問い合わせがきそうでゲソ

掲示板にて、エラーで記載出来ませんでしたのでこちらから失礼させて頂きます。m_ _m
また、メールにてもフリーなので蹴られたようです。申し訳ないです。
こちらのコメントとしては不適切なのですが、他にご連絡のしようがありませんでしたので、どうかご勘弁くださいますようお願い致します。

こんばんは、と言うよりお久しぶりです。スローな素浪人です。
以前に、マグナカルタ・リースでお世話になった者です。覚えていらっしゃるでしょうか?
その節はありがとうございました。m_ _m
イカ娘の完成、おめでとうございます、可愛いですね!流石です。
「イカ墨パスタを食べなイカ?」って言われそうです。><;;

今回、投稿しましたのは、ZANさんに少々お聞きしたい事がありまして再度参った次第です。
唐突で申し訳ないです。
以前に、こちらでZANさんが、「ガイナックスの版権」について書いた記事があったのを拝見しました。
実は私も以前から気になっていて、素人が一年間も版権を利用出来るのはすごいなあと関心がありました。
自分も何か作って版権が取れれば、またとないチャンスかと思っているのですが。
問題はそう簡単に取れるのか・・・?と言うことが一番心配であります。
例えば、私のレベル位ではどうなのか?と言うことをZANさんにでも御判断頂ければと思った次第であります。
今現在、申請したいと思っている内容は、エヴァのレイでプラグスーツでのねんどろいど的な物です。
ぷちえヴぁとかの関係で難しいでしょうか?
最悪でも、リアル系でもいいのでその線で行きたいのですが・・・

私のレベルによっても可能かどうかがあると思いますので、現状を見て頂きたいのですが。
あれからですが、一応、2作目も作ったので、私のHPで以前のリースと共に御覧頂けるとありがたいです。
fgと言うサイトです。御存知かもですが・・・^^;;
一応、入るのにメアドとPASSが必要ですので記載しておきます。

メアド  hiro1031_october@mail.goo.ne.jp
PASS   hiro1031

宜しくお願い致します。

お世話になります、一応URLも載せておきます。よろしくお願い致します。

http://www.fg-site.net/members/52422

☆スローな素浪人さん
お久しぶりです。
HPの掲示板の方は、メアドがフリーの物なのではじかれていました。メアドを入れなければ、書き込みできるかと。

GAINAXへの版権申請は、こちらから
http://www.gainax.co.jp/commercial/0002.html
公序良俗に反しない限り、落とされることはありません。ねんどろいどを改造というのならともかく、サイズ的に似たようなと言うだけなら、問題はないと思います。
fg拝見しました。レベル的は、全く問題ないと思います。ただ、人気ジャンルの競争率は高いので、そのへんはご留意を。
あと。うちのHPにも書きましたが。1年以降の再販が出来ないので、その辺は注意を。
写真の方は、前と同じメールアドレスに送っていただければ、私でよければ意見をさせていただきます。

お久しぶりです。また、お返事ありがとうございました。m(_ _)m
ガイナックスのHPは確認済みであります。アドレスの記載ありがとうございます。

お恥ずかしいですが、パソコンが現在手元に無く、ネットカフェでしかメールのやり取りができず
このような状態になっております。
その為にフリーのメアドを使った次第です。御連絡の手立てがありませんので、またこちらからの御連絡で失礼致します。
あしからず御了承ください。m(_ _)m

私の方ですが、今現在、イラストを送付して審査を受けている状況です。
お聞きしたいのですが、審査の方はどれくらい時間が掛かるものなのでしょうか?
あと、人気ジャンルの競争率は高い、というのは、売れるかどうか分からないという事でしょうか?

また、「公序良俗に反しない限り、落とされることはない」 とのことですが、既存の物(今までに出ているフィギュアのポーズに似ているなど・・・) にもしかして引っかかるかもなのです。
模倣は不味いようなことが記載されていましたし・・・
というのも、綾波は非常に多くの物が出ていますし、らしいポーズと言うと、気がつくと、これはあのポーズに似ているかも・・・と思ったりします。顔もオリジナルを無理に出そうと(目元を)変えてしまったので・・・( ̄Д ̄;;

説明しても何なので後ほど、その送ったイラストをfgに掲載しておきますので御覧になって下さい。
直接前回のメアドに送りたいのですが、また蹴られるでしょうから。(^-^;
それでは失礼致します。

☆スローな素浪人さん
私が申請したときには、2週間ほどでしたが。ぷちぷりユーシーのときでしたので、現在がどうかはちょっと不明です。

ポーズが似ているかは、よほど露骨で無い限り問題ではないかと。キットの流用でもない限り、OKかと思います。
逆に、似ていない分には、問題にはならないかと。オリジナリティー上等という感じてす。

ってところで。

ZANさん、お世話になります。
やりました!!!一次受かりましたああああ !!(゚ロ゚屮)屮
まぐれぇええなのかあああぁあ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
うれしくてうれしくて・・・半信半疑です!!! (@Д@;

意外と早くてびっくりでした。私は一週間かかりませんでした。しかも合否の審査日が24日なのです。これってクリスマスプレゼントでしょうか?だとしたら最高のプレゼントです!!!

今まで、ろくな事が無かっただけに喜びも大きいです。
オリジナルも上等なのですか。なるほど。許容範囲は広いようですね。かえって良かったです。
・・・でも、もしかして意外と誰でも受かるものなのですか? 
だってだって、天下のガイナックスですよ~~綾波ですよ~~って・・・喜びすぎは私だけ・・・ (・_・)エッ....?

それと、前回記載するのを忘れましたが、御指摘の掲示板ですが、メアドを入れなくてもエラーになります。ネットカフェでのことですので、設定が分かりません。申し訳ありません。ウィルスソフトでは無いようですが・・・

fgにイラストの画像をアップ致しましたので、御覧になってコメントなど頂けるとありがたいです。
では宜しく御願い致します。 m(_ _)m

P.S 版権部に送ったイラストの原画なのですが、何故か同封されていませんでした。どうしてでしょうか?返してはくれないのでしょうか?
コピーは撮っておいたので原型を作る際でも大丈夫ですが・・・

早速、fgに載せたのですが・・・誰からもコメントもらえません。@@
なんか、やばい事になって来ました。全然売れないかもです。
どうやって宣伝しよう・・・@@

まぁ、落とされたという話は聞いた事がないですが。
イラストの方、拝見しました。
デフォルメとしては良い感じかと思いすが。個人的には、背が低い分、多少幼い感じの方がよいかな?とは思います(目の位置を下げて、おでこ広めとか)。

イラスト返却については、問い合わせた方がよろしいかと。先方も資料として保存しておくと思いますので、普通はコピーの方を送るべきかと思いますが。

掲示板のエラーですが。
12/17を最後に、エラーの記録がないです。
12/17のは、書き込みデータが無いという事ではじかれています。
サーバーの方に書き込みデータが届いていないと言う事ですので。送信側でフィルターリングされているかも…

コメントについては気長に待ちましょうwそんなものです。

ZANさん、お世話になります。

>落とされたという話は聞いた事がないですが。

・・・そうなんですか、やっぱり意外と簡単に誰でもみたいな・・・
と言う事は・・・そこからが大変ということでしょうか?なかなか売れないみたいな・・・?

イラスト、褒めて頂き感謝の極みです。m_ _m
顔ですが、確かにその通りかと思います、・・・が私的にこちらの方が好みなので・・・とか言ってると
駄目なのでしょうね。
一応、これには副題がありまして、「きゅんデレラ」と言います。申請もこれでしました。勝手に命名!
ご説明するまでも無く、ダジャレの極みなのですが・・・
私的に「きゅん」がこの感じなので・・・モジモジ(。_。*)))
リアルと幼い物の混在・融合?みたいな・・・今までに無い感じの・・・

イラストの事はメールで聞いたのですが、やはり保管されてしまうそうです。
コピーで良かったのですね・・・逆をやってしまった・・・@@
もう返ってこないのね。グスゥ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 
でも天下のガイナックスに貰って頂いたと思えば・・・

掲示板はやはりネットカフェの設定なのでしょうか。

コメント、おたくまにはありました。fgには未だに・・・登録1件だけです。@@

次はふくれ面を1丁頼む!

あの顔もかわいいのだ!

キョトン顔はもうちょっと黒目がでかかったかな?

アニメ2期決定!
やはり塗装済みが欲しい・・・
これなら1万円でも買うじぇ

完成品販売の話はいくつか出たのですが。今のところ全滅です。
とりあえず、次回WFにキットとして申請予定です。

アニメ二期、万歳! にまにましていますw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553778/50253140

この記事へのトラックバック一覧です: ミニイカ娘、完成でゲソ!:

« 侵略会議でゲソ。 | トップページ | メタセコイアで、ヤマトの艦艇を建造。 »